おまゆう~お前らYouTuberについてどう思う?~

YouTuber(ユーチューバー)の紹介や話題についてのまとめ、個人的な感想を書くブログです。コメントもお待ちしています!!

【ヒカル】VAZと新事業立ち上げ!学歴社会をぶち壊す!

どうも、ごとおです。

 

本日、ヒカルさんがVAZと新しい事業を立ち上げるという報告の動画を投稿しました。

今回はその件について書きたいと思います。

正直私はワクワクした!

 

どういった事業かというと、大学を卒業していないといけないような企業に、学歴のない人を繋いでいくサービスというものでした。

 

ヒカルさん自身が高卒で、工場に就職するかニートになるかという選択肢を先生に与えられて工場に就職したと過去にも語っており、それでも勉強以外のことは誰にも負けない自信があったと当時考えていたようです。

選択肢の知らない学生達は与えられた選択肢からでしか職業を選ぶことができません。

結果的に選んでも、やりがいや楽しみを見出せず辞めてしまう人が多いのが現状です。

YouTuberを始めて、いろんな企業の内部を知る機会が増えて、これだったら就職したい、こんな企業があるなんて知らなかったと驚くことが多かったようです。

そんな学生の頃には知れないことを動画で紹介できればとも語っています。

 

実際私も就職活動を始めるまでは、有名な企業しか知りませんでした。それに就職活動を通じて知った企業というのも狭い範囲だったと思います。

社会人になって、仕事の中で初めて知る職業などもありますし、大人になったからといって他人がどんな仕事をしているかって実は分からないんですよね。

でも知らない聞いたこともない企業でも、その業界の中ではトップだったり、こんなこともこの会社がやってるの!?と驚くことも未だにあります。

なのでこの事業、大人も見る側としてすごく面白いと思う!!

 

そして、ヒカルさんの新しい事業の面白いのは、大手企業の新卒は大卒しか取らないことが多いのですが、高卒でも優秀な人材を紹介できるようにするというもの。

現時点では、学歴がないと足きりされてしまうのが現状です。

これは高卒で本来能力があるのにも関わらず、自身の才能を生かせないところにいる人達には朗報ですね!

 

勉強以外のことが出来る人って結構いますからね。

学歴で語れない業種のトップとしては、やはり営業ですよね。

どんなに学歴があっても、営業だけは才能と努力がないと成績は上がらないと私は思っています。

もちろん学歴もあって営業の才能があるというのが理想なんでしょうけど。

私の知り合いで、高卒だけれど大手企業の役員になった方を知っています。

大学へ行かなかった理由は勉強したくなかったからでした(笑)

それでもバリバリ仕事したいという意欲はあって、高校卒業後はフリーターだったのですが営業の求人を見て就職、その後複数の会社で営業成績トップをとった後に、大手企業への転職を成功させたようです。

(すごくどうでもいいですけど、ラファエルさんも中卒で自衛隊を経て、一般企業に就職し、営業の成績良くて部下を持つ立場だったんですよね。)

 

ホワイトだのブラックだの言われて公務員最強などと言われているこの時代に、働くことの楽しさだったり、充実感みたいなものを知ってもらう機会を作るのって凄く難しいと思います。

YouTuberであることを生かして新しい事業を立ち上げるというのは大変だと思いますが、個人的にすごくわくわくした動画でした。

ヒカルさん本当すごいな。どこまでいきたいのだこの人は…。

今ある大手企業も元は誰かか立ち上げたものですからね。

成功するしないどちらにせよ、今後目が離せません!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

あなたはヒカルさんの新事業立ち上げについてどう思う?

 

ブログランキング参加しております。

クリックして頂けると、今後の励みとなります!

よろしくお願いいたします!


YouTuberランキング